top of page

発達障害の方の理解を深めるためにーASDを中心としてー

2022年9月16日に研修を行いました。 講師:新井豊吉氏 研修名:発達障害の方の理解を深めるためにーASDを中心としてー


研修内容:

 新井豊吉氏は教員時代に得た経験を活かし、ASDの特性や友人を通して支援を行い、一人一人の個性に合うような枠組みに取り組まれた研修内容となりました。


 なぜ利用者の特性を知るのかという点で、社会という枠組みでは自然に処理されている事柄を特性と捉える事で、何に偏り、何が好ましいのかを知る事で、利用者の要望を汲み取る事を学びました。


 そして利用者が困っている場面を構造化し、良い種を蒔く為に代替えコミュニケーション を活用する等、自発的なコミュニケーションを育てるきっかけになると感じました。


 しかし、メリットもありますがデメリットとして、名人芸の危険性という観点から平均化をする為の策として支援する側が、誰にでもできる様に工夫していくにはまだまだ時間がかかる事なのだという事を、知る事ができました。  今後、支援する側の課題として可能性を感じる研修でした。


ハウスあかしあにて研修風景


記事の分類
bottom of page