top of page

ともにネットスタッフ研修「行動障がいとは何か?」森川治彦氏



2020年10月19日に「こげら会」の森川治彦氏に来ていただき、今年度二回目のスタッフ研修を行いました。

受講するスタッフはコロナ対策としてひとつの机に一人が座りソーシャルディスタンスを保ちながらとなりました。

換気のこともあり、窓を少し開けつつだったので少し肌寒く感じましたが、研修は森川治彦氏の熱い思いが伝わる2時間となりました。


特に行動障害のある利用者と支援者のやり取りを撮った映像は、見る人や角度によっては「虐待」捉えられるようなものでした。しかし我々スタッフも心当たりのあるような場面です。

そのような時にその支援にきちんとした根拠(エビデンス)があるかなどが大切になります。


楽しく外出するためにも、スタッフは確かな知識を常に学び続ける必要があると強く感じる研修でした。




記事の分類
bottom of page