9月のサポート記録より嬉しい話(令和元年11月号)
利用者の様子をご家族や次回担当するスタッフに伝えるために「サポート記録」を書きます。
その日どこへ行ったか、お昼何を食べたか、薬は飲んだか、お金はいくら使ったか?など正確に情報を伝える一方で、利用者とスタッフ(サポーター)との間で起こった嬉しかったことや楽しかったこと、うまくいかなかったことなんかも書かれています。たくさんの「サポート記録」の中から、選んで少し紹介します。
【Kさんは青梅鉄道公園へ】
青梅鉄道公園で電車のゲームを3回やって、ジオラマショーも毎回欠かさず、その上ジオラマの修理している所まで集中して見ていたそうです。お土産にボールペンを買い、帰りの電車も先頭車両で運転席を見ていました。
【Kさんはグループプランでムーミンバレーパークに行ってから...】
グループプランでムーミンバレーパークに行ってから、「たくさん電車が見たい。」ということで小川駅に行きました。小川駅で大好きな電車をずっと眺めていました。
記録の両方ともKさんですが、違う人です。
こんな感じで利用者には電車好きが本当に多いです。
鉄道博物館に行かれる方、好きな電車を乗りまくる方、電車のグッズを集めている方と楽しみ方はそれぞれ。
そういった利用者は電車に詳しいスタッフ、サポーターと一緒に出掛けられるとより楽しく過ごせます。
電車好きの方、よかったら一緒に外出しませんか?
やってみようかな?と思ってくれたならガイドヘルプの資格が今年の12月にとれます!!!
詳しくはこちら。
よろしくお願いします!